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2018年1月

2018年1月21日 (日)

ブックシェルフ・レイアウト

 年末の大掃除で、本棚の一段を空にし、Nホイホイモジュールと建物を置いてみました。結構素敵です。
 さっそく、MaBeeeのモバイル・パワーパックを接続。これで、配線しなくてもいつでも気が向いたときにスマホで運転できます(^^)。

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MaBeeeでモバイル・パワーパック

 MaBeeeを使って、モバイル・パワーパックを作ってみました。
 
 
 屋外に鉄道模型を持ち出して、乾電池でコントロールすることは、従来から多くの人が行っていたと思います。コントロールのためにSCRやトランジスタを組み込んだハンディコントローラを作った方も多いのではないでしょうか?
 しかし、ハンディコントローラを作ったり、接続したりするのはそれなりに面倒なので、MaBeeeを利用して、スマホでコントロールすることを考えました。 
 
 MaBeeeは、Bluetoothを使って電池の出力をコントロールできる乾電池型IoT製品です。詳しくは
をご参照ください。
 代表的な遊び方は、プラレールの電池に仕込んで、スマホでプラレールの車両を動かすことですが、前後進ができないのが唯一の不満。そこで、走行用のMaBeeeとは別に、前後進切替のリレーを駆動するためにもうひとつMaBeeeを使いました。
 
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Mabee
 
 回路図を上に示します。走行用にはMaBeeeに単3電池3つを直列につないで、6V電源としました。ビュンビュン走らせるのが目的ではないので、6Vで十分です。また、DCCのデコーダを装着した車両はある程度の電圧をかけないと反応しませんので、6Vは必要です。
 これとは別に逆転用のMaBeeeを用意し、1.5Vリレーを駆動して、走行用電圧の正負を逆転します。
 安全のために、ON/OFFスイッチを設けました。
 
 完成したモバイル・パワーパックを線路に接続し、車両をのせます。
(1) スマホで「MeBeeeコントロール」アプリを起動して、「ればー」を選びます。アプリの所在は
から。

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(2) 画面左下の丸数字をタップして2つのMaBeeeとBluetooth接続をします。その際、例えば、走行用MaBeeeが青、逆転用MaBeeeはピンクのように色分けしておきます。

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(3) 「ればー」画面に戻って、青のレバーで発進→停止、ピンクのレバーで前後進切り替えができます。

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 たかが前後進だけのために2つ目のMaBeeeを使うのは贅沢ではありますが、MaBeeeが値下がりしてヨドバシで3,300円で売っていたので思い切りました。bluetoothで動かすリレーモジュールも2~3,000円ぐらいしますので。
 ちょっとした鉄ちゃんの集まりに、気軽に持って行って遊べます。スマホでコントロールできるのが今どき。「スマホでDCC」に慣れてしまうと、アナログ車両もスマホでなくっちゃね(^^)/。

2018年1月 8日 (月)

トラバーサー車庫モジュールの製作(2) 台枠の製作

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 本体モジュールは4mm厚のシナベニヤに、205×285mmの各穴をあけ、9×30mmの角材を木ねじで留めて、台枠としました。
 付属モジュールも、4mm厚シナベニアと、9×30mm角材で組みました。
 
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 トラバーサーを仮にはめてみたところです。
 
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 ただし、これでは線路高さがユニトラックと合いませんので、トラバーサー本体の下に3mm厚のスペーサーを挟まなければいけません。

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トラバーサー車庫モジュールの製作(1) 基本構想

 2017年の年末にMiniTrixのトラバーサーを購入。2018年の年明けからトラバーサー車庫の製作にとりかかっています。
 まずは基本構想から。
 
 まず念頭に置いたのは、次の3つのことです。
 
1. 使い方の汎用性を高めるため、固定した線路配置にしない。
2. 我が家の本棚に収めて常時鑑賞し、随時運転できるようにするため、全長を740mm以内にすること。
3. 運転会に持っていくため、運搬用コンテナに収納する必要から、一つのモジュールの長さを480mm以内にすること。
 
 そのため、以下の構成としました。
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 Aがトラバーサー本体モジュールです。MiniTrixのトラバーサーは出入庫線を含めて7線あり、車庫線はフレキ線路を使うような構成になっています。本モジュールではKATOのユニトラックを使いたいので、トラバーサーから車庫線への取り付け線路として、トラバーサ部分(図の灰色の部分)の右側に37.5mm、左側に33mmのユニトラック端数線路を固定することとしました。33mmの左側が車庫線で186mmのユニトラックを接続します。
 Bは付属モジュールで、248mmのユニトラックを並べます。モジュールBをモジュールAの右側に接続すれば、車庫線の数を最大13線にすることができ、モジュールAの左側に接続すれば、車庫線1線あたりの長さを長くとることができます。
 
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 車庫線として用いる186mmおよび248mmのユニトラックは、あえて固定せず、ジョイナーで接続するだけとし、図のように側面から車両が進入するような場合など、いろいろな場合にも対応できるようにします。

2018年1月 2日 (火)

新年運転会2018

 1/1早朝、年越し運転会用に敷設したメインラインのモジュールレイアウトを撤収。1/1夜に改めて大和川電軌の本体モジュールを敷設して、新年運転会を行いました。

 今年の車両は、11月の御殿場での運転会で活躍した、西鉄北九州線+筑豊電鉄の車両たち。それに富山LRTです。

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年越し運転会2017

 我が家の2017年越し運転会でのようす。

 石炭列車はやぱり9600に引かせるのが似合う。対向列車は キハ17系4連ですが、最後尾はキハユニ16.鉄コレじゃないぞ。1970年前後の筑豊本線をイメージしています。



 
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